ICTソリューション

通信技術を活用した新時代の
コミュニケーションに向かい合う

株式会社ドコモビジネスソリューションズ出向 富山支店 第一グループ第三チーム

西 来実2022年入社

石川県出身/理工学部卒

社会のデジタル化を推進する人材になりたい

「ITや通信に関わる仕事がしたい」という漠然とした希望が確固とした目標に変わったのは、大学3年生の頃のコロナ禍がきっかけです。大学の授業がオンライン化し、毎日自宅でリモート授業を受けるなかで、意外に何の不自由もないことに驚きました。これまでもコンピューターやインターネットに興味は持っていましたが、この経験を通じ、私自身も社会にデジタル化を提供できる側に行きたいと強く思うようになりました。数ある情報系や通信系の会社のなかでドコモを選んだのは、ドコモにはデジタル決済やドコモ電気などの通信を軸とした幅広いサービスがあり、いろんな方面から地域のデジタルトランスフォーメーションにアプローチできると感じたからです。

お客様の困りごとやニーズを解決できる人材に

入社当初は、オンラインで全国の支店の研修を受け、ドコモが扱うサービス全般を学びました。その後はネットワークの知識に関する研修や、取引のある法人に関する研修を受けました。ドコモは幅広いサービスを取り扱う分、幅広い知識が必要な仕事です。これから経験を積んで、先輩方のように何を聞かれても答えられるような知識を身につけていきたいと考えています。現在は、ICTソリューション担当として、営業担当と一緒にお客様のヒアリングを行い、最適なソリューションの提案や、システムの構築・設計を行っています。技術職とはいえお客様と接する機会が多く、自ら導入したシステムを実際にお客様に使っていただき、感想を聞くこともある仕事なので、お客様の目線に立ってニーズを探し、それを解決するようなサービスを提供できるよう、今後もスキルアップしていきたいと考えています。

ICTソリューションを通じ社会全体を活性化

これからの時代は、地域経済の活性化やサイバーセキュリティに対応するため、ICTの効果的な利活用が不可欠です。まだまだ地方自治体や中小企業のなかには、リモートワークで働く環境が整っていなかったり、紙ベースで資料を管理していたりする団体が多いのが現状です。ビッグデータ時代に対応できる仕組みをつくるために、私たちが使いやすいシステムを作り提供することで、法人の利便性を上げるとともに、社会全体の活性化に貢献していきます。どんどんアップデートされていく業界なので、自らITに興味を持ち、学び続ける姿勢を大切にしています。

1DAY SCHEDULE

09:00 出社スケジュール確認、メールチェック
09:30 勉強会商材や、システムの設定・構築について先輩から学ぶ
12:00 お昼休憩
13:00 お客様訪問
15:00 帰社、打ち合わせ
16:00 資料作成
17:15 明日の業務確認、メールチェック
17:30 退社

つながるチカラ、ひろがるミライ。

私たちは、可能性に満ちた
あなたのご応募をお待ちしています。

Copyright(C) DOCOMO CS HOKURIKU, Inc. All Rights Reserved.