ネットワーク運営・品質管理

通信サービスの当たり前を支え、
ネットワーク環境の向上に貢献

ネットワーク運営部 アクセス保全担当

三井 拓弥 2010年入社

富山県出身/工学部卒

親しんできたドコモのネットワークを支えたい

学生時代、工学部で通信に関することを専門的に学んできたため、その知識を生かすことができる仕事に就きたいと思い、ドコモCS北陸を志望しました。ドコモは、携帯電話のキャリアでは国内最大手の会社であり、私自身もずっとドコモのユーザーとしてドコモの携帯に親しんできました。毎日、当たり前のように使ってきた携帯電話のネットワークを今度は支える立場となり、さらに携帯電話の進化に伴う技術の進化を常に肌で感じながら、お客様への通信提供に貢献できる仕事に魅力を感じて入社しました。

5Gの到来に向けて、基地局の設備を更新

入社以来、基地局の設備の設計、設備の運転に必要なデータの作成、設定などを経験した後、ドコモCS(東京)に出向して、基地局の建設に係る工事費用の適正化などを担当してきました。現在は、アクセス保全担当として石川県全域の基地局設備の保守点検、故障対応などに携わっています。石川エリア内で不具合が生じた時には、その原因を分析、特定し、基地局の装置や部品の交換、修復作業を行います。現在は、今後の5Gサービスの開始に向けて基地局に新たな設備の追加、更新対応を行い、5G技術のスキルアップに励んでいます。

ネットワークのスペシャリストを目指して

私が担当している業務は、携帯通信サービスの生命線であるネットワークの保全です。携帯電話は、つながることが前提でさまざまなサービスを展開しています。どんなに便利なサービスもつながらなければ使えません。その当たり前を支えていくことがアクセス保全担当の使命であり、大きなやりがいだと思います。ドコモの通信サービスをすべてのお客様が安心して使い、満足していただけるように、不具合が生じた時は迅速に原因を分析、改善し、同じような事象が極力発生しないように日々の仕事に取り組んでいます。私は、まだネットワーク部門の一部の業務しか携わっていませんので、今後は、基地局の計画、エリアの品質改善なども経験し、ネットワーク部門のスペシャリストを目指していきたいと考えています。

1DAY SCHEDULE

09:00 出社メールチェック、スケジュール確認、など
09:30 基地局保守設備の点検、故障対応の準備測定器や部品、工具など
10:30 出発
11:30 基地局の故障対応1件
12:00 お昼休憩
13:00 基地局の故障対応、設備点検1~2件
16:00 帰社
16:30 故障対応、設備点検の結果の報告
17:30 退社

つながるチカラ、ひろがるミライ。

私たちは、可能性に満ちた
あなたのご応募をお待ちしています。

Copyright(C) DOCOMO CS HOKURIKU, Inc. All Rights Reserved.