ビジネスデザイン・通信
ドコモ回線のシェア拡大につなげる、
集客イベントを企画・運営
株式会社NTTドコモ 出向 北陸支社 営業部 営業戦略担当
大坪 美月2021年入社
石川県出身/生物資源環境学部卒
事業内容の幅広さが、自分を成長させてくれると感じた
大学ではサイエンス系の学部を専攻していましたが、在学中から研究職のような一人で取り組む仕事よりも、チームで成果を上げていく営業職に興味がありました。就職活動では地元である北陸に貢献したいという気持ちもあり、幅広い事業を展開している地元企業を中心にエントリー先を探しました。ドコモCS北陸を選んだのは、その中でもライフプラン休暇などの福利厚生が充実していて、男女関係なく継続して働ける環境が整っていること。また、事業領域が多岐にわたるため、幅広いスキルを身に付けられると感じたからです。人と関わる仕事がしたいという自分の希望とマッチしていたのも大きかったですね。企業説明会に参加したり、ドコモで働いている知人の話を聞いたりする中で、職場の雰囲気が明るく、新しいことにも挑戦しやすい環境だという印象も受けました。
集客イベントの企画・運営により、新たな顧客を獲得する
入社して数年間ショップサポート業務を担当した後、現在は北陸エリアのモバイル回線の販売管理を行う事業部に出向しています。主な仕事内容は、北陸エリアにおけるモバイル回線の新規契約の実績管理や販売促進のためのイベント企画、施策の立案です。具体的にはショッピングモールなどの商業施設で集客イベントを企画運営し、契約数や目標達成率など各イベントの成果を分析し、試行錯誤しながら、次回のイベントに繋げるといった業務の流れになります。また、代理店様向けに実績向上を目的とした施策の設計も実施しています。この仕事は代理店様や代理店様と直接商談を実施する営業担当、委託会社と密に連携してイベントや施策を調整する必要があり、連携する方々との円滑なコミュニケーションがとても重要となります。そうした中で、私自身は絶え間なく変化する業界であることを意識しながら常に最新の情報をインプットし、柔軟に対応することを心がけています。
今以上に、後輩や新人が学びながら働ける環境を整えたい
これからの目標として、まずは現在の担当業務である出張販売イベントの計画や実行において、自分自身で完璧にこなせるようになりたいです。また、光回線の販売促進や量販店実績向上サポートなど、他の業務にもどんどん挑戦して、将来的には主査や課長などの役職に就きたいとも考えています。そのためには成績を上げるだけでなく、コミュニケーション能力やリーダーシップを磨くことが大切。常にオープンなコミュニケーションを意識して、とくに後輩や新しいメンバーに対しては、積極的に教え合う雰囲気や、質問しやすい環境を整えるように努めていきたいと思っています。また、自分自身が成長するために、他の部署やチームメンバーからの情報をしっかりと受け入れ、学びを深めることも重要だと感じており、こうした姿勢はチーム全体の成長にもつながると信じています。
1DAY SCHEDULE
09:00 | 出社メールチェック、スケジュール確認 |
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09:30 | ミーティング進捗確認、課題点などの報告 |
10:00 | 打ち合わせ委託会社と先週行われたイベントの振り返り |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | 打ち合わせ委託会社、代理店様と週末イベントの事前打ち合わせ |
14:00 | 施策設計代理店様向け施策の設計、資料の作成 |
15:00 | 書類作成イベント運営に関する資料を作成 |
17:00 | 事務作業ToDoリストの作成など |
17:30 | 退社 |