セールス・スマートライフ
スマートライフ事業の成長加速に
向けて新規店舗を開拓中!
フロント支援部 カスタマーサービス担当
手崎 斗翔2022年入社
石川県出身/法学類卒
インターンシップ中に職場の雰囲気の良さを感じる
大学では経済法に特化したゼミに所属し、さまざまな経済問題や社会問題に取り組んできました。就職活動ではまず地元石川での就職を目指し、自分に合った会社を見つけるためあえて業種を絞らず、企業説明会やインターンシップにも積極的に参加しました。その中でドコモCS北陸を選んだのは、インターン中のグループワーク時に先輩社員が親身になってサポートしてくださるなど、職場の雰囲気の良さを感じたからです。また、インターンに参加していた同期のレベルが高く、この人たちと一緒に働きたいという刺激も受けました。営業職としてどれくらい通用するか、入社前は不安に感じる部分もありましたが、この会社にはチーム全体で目標を達成するという風習があり、安心して業務に取り組めています。フレックス制などを導入した自由度の高い職場環境で、自分のペースで仕事に取り組める点も魅力的ですね。
店舗のニーズや状況を把握することが成約率につながる
入社してから数ヶ月間ドコモショップのスタッフとして働き、その後は営業部に配属されショップサポート業務に従事していました。現在所属するフロント支援部に異動したのは今から半年ほど前。この部署の業務はドコモショップの運営サポートが中心となりますが、その中でも私は部署内に新設されたスマートライフ担当として、主に「d払い」の新規加盟店の開拓と既存加盟店のアクティブ化を図っています。基本的にはテレアポや飛び込み営業を通じた導入のご提案と、d払いが使われていない既存加盟店の利用促進に向けたサポートの両軸で稼働し、その上で新規導入の成功率を上げるために、店舗ごとの状況やニーズを的確に把握したご提案を心がけています。そういった意味では普段から店舗のオーナー様やスタッフ様と接する機会が多く、ビジネスに必要なコミュニケーションスキルは、日を追うごとに磨かれていると感じています。
顧客満足度の高いスマートライフサービスを創り上げたい
仕事に取り組む上で、業務の効率化には常に気を配っています。たとえば、店舗営業を行うにしてもただ闇雲に訪問していては結果が出ないので、成約率を上げるために業種や店舗によって訪問の仕方やタイミングを変えたりしています。さらにはご提案時の反応や状況などをデータとして蓄積していき、後の営業の際にそのデータを分析して、効果的な営業スキームを探ったりもします。今後については、まずは現在の業務をしっかりとこなし、d払いの新規加盟店の開拓や既存加盟店のアクティブ化における基盤を確立したいと考えています。また、将来的にはスマートライフサービスを創り上げる側として、企画や戦略の面でも活躍したいという思いがあり、d払いをさらに発展させるためのアイデアを出しながら、上層部と連携して新たな施策にも挑戦していきたいです。
1DAY SCHEDULE
09:00 | 出社 |
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09:30 | チームミーティング業務内容の確認 |
10:00 | テレアポd払い加盟店へのエリアキャンペーン告知 |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | 移動金沢市内の繁華街へ |
13:30 | 店舗営業既存加盟店や未加盟店を一軒ずつ回る |
16:30 | 帰社営業実績の報告、提案資料や開拓リストの作成 |
17:30 | 退社 |