セールス・通信
ショップの特性を分析し、
的確なサポートで結果に導く
富山支店 営業担当
北川 竜乃介2011年入社
石川県出身/商学部卒
携帯通信サービスの未来に挑戦したい
携帯通信業界は、今後もますます成長が見込める業界だと思います。私自身、大学4年の時にスマートフォンを使い始めたのですが、その利便性からそれまでのライフスタイルが大きく変わりました。そして、これからは5Gの時代が到来し、携帯はさらに進化し続けます。ドコモCS北陸を志望したのは、暮らしをより便利に、快適に、豊かにしてきた携帯電話サービスの可能性に魅力を感じ、加速度的に進化する携帯通信業界の成長に貢献したい(役立ちたい)と思ったからです。
ドコモとユーザーをつなぐ仕事にやりがいを実感
入社後は、ドコモショップ富山店のスタッフ、そしてインフォメーションセンターの電話受付の業務に携わりました。お客様からの料金プランの変更やご質問、ご意見、ご要望など、リアルな声がダイレクトに届く業務で、お客様の満足度を高めていく仕事に責任の大きさを実感しました。その後は、営業戦略の業務に携わり、端末やサービスについて、ドコモが打ち出した戦略を北陸のお客様向けにカスタマイズし、効果的な施策として展開していく仕事を通じて、社内の人と連携してチームで仕事を成し遂げていく面白さを知りました。
1対1のつながりを大事に、ショップに良い仕組みをつくる
現在は、ドコモショップの運営支援を行う営業担当として、富山の複数のショップのサポート業務に携わっています。ショップが目指す販売目標を達成するために、ショップの現状、ショップが抱える強み、弱みを分析し、多方面からサポートを行い、ショップに良い仕組みを作っていくことが私のミッションです。そのためには、一人ひとりのスタッフが能力を発揮できるようにすることが大事。そのため、1対1のコミュニケーションを大切にし、スタッフ個々に応じたアドバイスを行うように心がけています。
1DAY SCHEDULE
09:00 | 出社全体朝礼、担当朝ミーティング、メールチェックなど |
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10:00 | 社内で事務作業メール対応、店舗からの問い合わせ対応、各種事務処理(申請等)など |
11:00 | 会議資料読み込み |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | 営業会議 |
14:00 | 担当店舗の出張販売参加キャッチや商談実施、参加スタッフと意識合わせ等 |
15:00 | 担当店舗と商談販売状況の確認など |
16:30 | 事務作業次の日のToDoリスト作成 |
17:30 | 退社 |