ネットワークデザイン・品質
お客様の声に誠実に向き合う
技術者でありたい
エリア品質部 石川エリア担当
鷲野 奈美 2018年入社
長野県出身/工学部卒
女性が働きやすく、活躍できる環境が魅力
私は、工学に詳しい父の影響で子どもの頃から無線などの通信機器に触れて育ちました。大学に入学してからは、スマートフォンを使い始めたこともあり、移動通信システムへの関心がさらに強くなったと思います。そのため、大学では情報通信を専攻し、アンテナの研究に取り組んできました。就職では地元の長野にUターンすることも考えましたが、大学での学びを生かしつつ、将来、ライフステージが変化しても長く働き続けられる会社に勤めたいと思い、女性が働きやすい環境が整っているドコモCS北陸を志望しました。
顔が見えるサービスでお客様の信頼を得る
現在はエリア品質担当として、ドコモの通信サービスが十分に行き届いていないお客様のもとへ伺い、基地局からの電波を増幅し、電波状況を改善する仕事を担当しています。お客様がつながりにくさを感じておられる場所を特定するため、測定器を用いて電波を計測し、原因を究明します。また、お客様が携帯を使えなくてお困りの場所には「ドコモレピータ」という電波増幅器を設置して、電波状況を改善します。お客様がお困りの状況はそれぞれ異なるため、つながりにくさの原因を分析し、お客様のご理解と納得が得られる説明を心がけるようにしています。状況が改善してお客様が喜んでくださった時が、この業務に携わって良かったと感じる瞬間です。
お客様の声をフィードバックして、次につなげる
エリア品質担当は、技術系の担当としては唯一お客様と接点を持つ仕事をしています。実際に、お客様が携帯を利用されている場所で、どのようなことに困っておられたのか、どのような場所で電波が行き届かなかったのか等、お客様からいただいた内容と現地で測定した電波状況を会社にフィードバックして、次の改善策につなげていくことが私の使命だと思っています。現地で発生しているリアルな状況を把握、改善し、お客様一人ひとりの満足度を高めていけるように、技術者として知識と経験を積んでいきたいと考えています。
1DAY SCHEDULE
09:00 | 出社 |
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09:30 | 電話対応&メールチェック予約を待っているお客様へ事前確認と予約確定の電話 |
10:00 | お客様訪問準備電波測定器、電波改善装置(ドコモレピータ)、お客様説明資料の用意 |
10:30 | 移動 |
12:00 | ランチオフィス外の業務になるため、ランチの場所を選べる楽しみがあります |
13:00 | お客様訪問ご自宅の電波が弱い場所の調査、電波改善装置のセッティング |
14:30 | お客様説明電波改善装置についてお客様へご説明 |
15:30 | 移動帰社 |
16:30 | 後片付け&事務処理お客様対応の結果を報告資料にまとめます |
17:30 | 退社 |